 2009.06.27  言葉の名言


人は忘れる事もあるさ
だから、物忘れがあるんだよ
当たり前に

私の想いは・・・。
私は、人は年を重ねるごとに物忘れがひどくなっていきますねぇ!!
お年寄りになれば・・・すぐに今さっきの事を忘れてしまっていたりしますねぇ!!

でも、子供でも若者でも中年でも高齢者でも・・・誰でも物忘れをする事はあります。
私もたまに物忘れをする事があります。
忘れないようにしようと思って覚えていても・・・時間が経ったりとか次の日になったりとか後でしようとかまた今度しようと思ったりするといけないですねぇ!!
忘れてやらなかったりとかやらずに終わって止めてしまったりとかしますしねぇ!!
それに、友達や家族等相手の方に何か言おうと思う事があってもすぐに伝えたり言わなかったりとかしかたら・・・後になってすっかり忘れてしまっていたりとかしますよねぇ!!
そして、結局相手に何を伝えたっかたのかとか何を言いたかったんだろうって思う事もありますよ。
そんな事がなかったら楽で言いと思うのになって思う時もありますし・・・相手に迷惑をかけたりとか怒られたりしなくて済むので良いと思いました。

でも、人は誰しも歳を取るごとに物忘れがひどくなっていってボケてしまい・・・認知症になってしまう人もいますし・・・同じ事を何回も言ったり聞いたりするようになる人もいます。
私は、介護の仕事をしているので・・・高齢者と接しているので日々感じていますよ。
でも、病気や歳を取ったから仕方がないなって思っています。
また、同じ事を言ったりとか同じ事を聞いてきたなって思うけど・・・それでも話を聞いてあげて話をしたりとか同じ事を聞かれても何度でも教えてあげています。

遅かれ早かれ人は誰しも「物忘れ」をしていくようになるので仕方ないですよ。
でも、楽しい人生を送れたら良いと思いますよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kurakimaidaisuki.blog83.fc2.com/tb.php/151-0c2041d4
