

愛媛県では・・・みなさんがよく知っていてご存知の俳句甲子園が年に一度夏休みに1回行われています。
それに、俳句賞って言うのが行われています。
それに、小学生や中学生や高校生や大学生や大人等色々な分野があってそれで選ばれた人が俳句賞をもらい・・・賞状をもらうのです。
わたしも中学2年の時に一度だけですが・・・俳句賞に選ばれた事があります。
その俳句は・・・
「かたつむり ゆっくり歩く のんびりと」だぉ。

愛媛県では・・・昔の俳人で有名な「正岡子規」がいます。
その影響もあって俳句をやるようになったんだと思います。
愛媛県の人は小さい時から俳句に親しんでいますし・・・俳句が大好きだぉ。
愛媛の人は色々と俳句を考えますし・・・色々と俳句を作るのが上手ですよ。
小さい時から俳句に親しんでいるから・・・季語も分かるし・・・俳句の良いのも悪いのも分かるから・・・作る俳句も良くなっていきますしねぇ!!
俳句を考えていると・・・季節も考えられるし・・・その季節の俳句を作ったり出来ますしねぇ!!
俳句は・・・素晴らしいなって思います。
これからも俳句を作り続けていきたいなって思います。
Secret

TrackBackURL
→http://kurakimaidaisuki.blog83.fc2.com/tb.php/318-09056bf4
