 2010.01.22  人の道標


人の道標

忘れてならぬものは恩義

捨ててはならぬものは義理

人にあたえるものは人情

繰り返してならぬものは過失

通してならぬものは感欲

笑ってならぬものは人の失敗

聞いてはならぬものは人の秘密

お金で買えぬものは信用


私の想いは…。
この言葉に対しての私の想いをカキコしたいと思います。
それは、「忘れてならぬものは恩義」や「捨ててはならぬものは義理」や「人にあたえるのは人情」というのは…私たちは家族や友達や職場の方や多くの方々の人に支えられ助けられて生活をして生きていますねぇ!!
それで、その方への恩義や義理やを忘れたりしたらいけないと思います。
私は、いつもそれを忘れずに感謝の気持ちを持っておく事が大切だからです。
忘れたり捨てたりしてしまうと…相手の方も助けてくれたりしなくなると思います。
時には失敗をしてしまったり…しないといけない事を忘れてしまっていたりして迷惑をかけてしまう事があるので忘れずに念頭においておく必要があると思います。
人への感謝の気持ちは大切ですからねぇ!!
よく聞く言葉で…義理と人情って言葉がありますが…人には、義理や人情がなかったら人との関係は成り立たずに出来ないと思います。
人情は…人に優しくしたり…人を大切にしたり…人への感謝の気持ちを表すために大切な事だなって思います。

そして、「繰り返してはならぬものは過失」というのは…人は何かしらの失敗をしてしまう事があります。
同じ失敗を何回も繰り返したり…何かの拍子や出来事で失敗をしたりする事がありますねぇ!!
同じ失敗を何回も繰り返さないように…頭に叩き込んで…同じ失敗は二度としないと思いながら…一生懸命に何でも頑張ってやっていかないといけないと思います。
でも、私は仕事で同じ失敗を何回もして怒られたり…注意されたりした事が何度もあります。
同じ失敗を二度としないように誓って心に決めて…一生懸命に仕事を頑張ってやっていますが…難しく大変で同じミスや失敗をしてしまっています。
その為にも…失敗やミスをして怒られたり注意されたりしないように頑張ろうと思います。

そして、「通してはならぬものは感欲」というのは…自分の感情や欲望を出して…(家族や友達等)人に押し付けてやらせたり…自分がしたくない時には何もしなかったりするのはいけないと思います。
人それぞれに思いや感情や考えが違うし…色々な性格の人間がいますし…色々な人生を歩んで…色々な生き方をしているので…人に自分の意見や感情や欲望を押しつけてばかりいると相手の方も嫌になって誰も話し相手がおらず…家族からは見放され友達は一人も居なくなってしまうと思います。
そうならない為にも…自分の感情や欲望を出して話すが…相手の方の感情や欲望も聞いてお互いの関係が上手く長く続いていけるようにしないといけないと思います。
その為には…お互いが思いやりの気持ちを持ってやっていく事が大切だと思います。

そして、「笑ってはならぬものは人の失敗」というのは…人が失敗をしたらからと言って…人の失敗を見て笑ったり…人の失敗を他の見てない人に言ったり…人が失敗したのをそんな事も出来ないのかと言ってこバカにしたりするのは失礼だし…決してしてはいけないと思います。
人が失敗しても次から頑張ればいいよってやさしい言葉かけをして慰めてあげたりする方が良いと思います。
その方が傷ついてり恥ずかしい思いをした人を元気付けられるし…頑張ろうって思ってくれると思います。

そして、「聞いてはならぬものは人の秘密」というのは…誰でも人には知られたくない秘密を1つは持っていると思います。
その秘密を聞き出そうとしたりして聞くのはいけない事だと思います。
相手を傷つけてしまったりしてかえって良くないと思います。
相手の秘密を本人が話してくれたら聞いても良いですが…そうでない時は聞くのを止めましょう。
人の秘密を聞いても良い事はないですしねぇ!!

そして、「お金で買えぬものは信用」というのは…お金で信用が買えたら苦労はしませんが…お金で信用が買えないからみんな苦労をして努力して頑張ってやっていってるんだと思います。
その為に…相手に信用されるように…努力して頑張って認めてもらい…仕事がもらえたり…仕事が出来たり…友達がいたりするんだと思います。
一番は、家族がよく知っていますが…他人の人に認めてもらうのが一番大変な事なので…第一印象等が大切であると思います。
自分が頑張りが信用に繋がってくると思います。

Secret

TrackBackURL
→http://kurakimaidaisuki.blog83.fc2.com/tb.php/339-72c189c2
