 2010.02.13  相田みつをの詩



あんなにして


やったのに


「のに」がつくと


愚痴が出る



私の想いは…。
家族や友達等…誰か人に手助けをしたり…何かをしてあげた時に…あんなにしてやったのに何もお礼をしないとか何も言わないとか言う方もいますが…。
自分から頼んでしてもらった時には…お礼をしたり言ったりしますが…。
こっちから勝手に手助けをしたりするとお礼をしなかったり言わなかったりする人も中にはいます。
そう言う事を誰でもやってしまっている時があると思います。
私もしてしまった時が何度かありました。
それは、手助けをしてもらったのにお礼を言わなかったりした事があった事です。

そして、自分から親切で手助けをして見返りを期待したりするのは辞めた方が良いと思います。
それは、相手の気持ちなので…相手が何をするかは決めるのですから…。
相手がしてくれたのを受け入れてそれを喜んで受け取ったり言葉を聞いてあげるだけで良いと思います。
見返りを期待しても何の特にもならないですし…自分が辛くなるだけだと思いますしねぇ!!

Secret

TrackBackURL
→http://kurakimaidaisuki.blog83.fc2.com/tb.php/353-705b2720
