 2010.02.14  相田みつをの詩



親切という名の


おせっかい


そっとしておく


おもいやり



私の想いは…。
私の想いは…。
家族や友達等に自分で良かれと思い親切に色々としてあげたり言ったりした事があると思います。
私もした事が何度もありますが…。
相手に「いらん親切大きなお世話」と言われた事もあります。
自分で親切でやっている積もりでも…相手の方にしたら嫌な事を言われたとかして欲しくない事をされたって思う事もありますし…難しいなって思います。
どんな親切をしたり言ったりしたら…相手の方は喜んでくれて助かったって言ってもらえるのかなって思うようになりました。
相手を不愉快にさせないように親切が出来るようにしたいなって思っています。
そう出来るようにいつでも考えて行動しようと思います。

相手にとってはそっとほっといて欲しい時もありますよねぇ!!
私でもそう言う時はありますしねぇ!!
一人きりになってじっくり考えたり…何もせずに一人きりでボーッとしておきたい時もあるし…一人きりで何かをしたい時もあるし…一人きりで買い物等に行きたいなって思う時もありますからねぇ!!
「そっとしておくおもいやり」ってのは一番難しいなって思います。
相手が今一人きりになりたいのか分からない時もあるし…相手の方が言ってくれたら良いけど…言えない時もあるだろうし…。
相手へのおもいやりを持つ事も大切ですから…。
相手へのおもいやりがいつも持てるように出来たら良いなって思います。
自分で相手を見て判断して決めるように出来るようになれば良いなって思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kurakimaidaisuki.blog83.fc2.com/tb.php/354-e58265d6
