 2009.02.01  愛媛県の行事


今日、2月1日~3日までの3日間・・・松山市の椿神社で「つばきまつり」が行われています。
大勢の人で賑わい・・・行った人は拝んだり・・・おたやんあめ(七五三の時にお参りに行った子供がもらうあめの事)を買ったり・・・おふくさんの飾りの付いたくまでを買ったりして楽しんでいます。
大勢の人がいるので・・・行くとしんどくて疲れるかもしれないけど・・・。
でも、行ったら楽しめるので良いですよ。

そして、2月3日は・・・節分の日ですねぇ!!
まめを投げたり・・・年の数食べたりしますねぇ!!
全国的には・・・「鬼は外 福は内」ですねぇ!!
でも、愛媛県今治市の菊間町では・・・鬼瓦が有名で瓦の町で昔は賑わっていました。
それで、菊間町では・・・「福は内 鬼も内」って言いながら・・・まめを投げています。

Secret

TrackBackURL
→http://kurakimaidaisuki.blog83.fc2.com/tb.php/77-75ae3506
